仕事が何よりも楽しい! 子どもに、シングルママの皆さんに仕事の楽し さを伝えたい!

仕事が何よりも楽しい! 子どもに、シングルママの皆さんに仕事の楽し さを伝えたい!

プロフィール

名前 N.M. さん
年齢 38歳
家族 “怪獣”のように腕白な中学2年と小学3年
好きな事 バイクで風になること♪
得意な事 ママの必殺“怪獣”懐柔策 … 近日公開予定
転職先 測定器、半導体テスター周辺機器の開発・製造会社
採用決定 2011年6月 正社員 営業事務

転職成功までの道のり

卒業後に正社員として繊維関係の会社で営業事務の仕事を始めました。
この時「仕事の面白さ」と「仕事のやりがい」を実感し、仕事ができることの喜びを感じられたことは幸せだったと思います。
しかし、3年後に出産、子育てのため退職することになりました。
子育ても少し落ち着き、3年のブランクの後、一時派遣の仕事につきましたが、正社員の時に感じた「仕事の面白さ」については実感できず、いつかまた正社員に復帰したいという思いで悶々と過ごしていました。
その後2人目の出産のため、再び5年のブランクに入りました。
少し落ち着いた後、ブランクもあったので、まずはパートのお仕事から開始しました。これからバリバリ会社に貢献していきたいと思い始めた頃、何と会社解散で離職せざるを得ないという不運に見舞われました。
派遣社員、パート、正社員と経験してきた中で、自分は派遣や契約社員ではなく、もっと責任のある正社員としての仕事に取り組みたい、キャリアアップも真剣に図りたい、自分の働く姿を見て仕事の面白さを他の人にも感じてもらいたいと思い、知人の紹介でハーモニーレジデンスに登録しました。
1カ月後、大変緊張した面談が2回続きましたが内定決定。ブランクがあったにも関わらず採用が決定したのは、なぜ正社員として働きたいのかという自分のこれからのキャリアプランについての真剣な思いが伝わったからこそだと実感しました。

仕事と子育ての両立をして感じることは?

確かにひとり親で子供二人を育てながら仕事をするのは、口で言うほど簡単ではなく、折れかけてしまうことも何度もありました。
でも、前向きで頑張るお母さんでいることが、子供たちにとってよい影響を与えていると思っています。ひとりで二人の子供を育てる状況になり、自分はもっと勉強し、もっと強くなる必要があると思いました。仕事をすることで自分ももっと強くなれると思います。なぜなら、仕事をすることで何事についても自信がついてくるからです。
最初は正社員に戻る事は無理だと思ったりもしましたが、それまでの経験で先を見据える力もつきましたので、ダメだと決めつけず、自分に誇りを持って、なぜ正社員として働きたいのかという思いを真剣に考え、しっかりとその思いが伝わったことが良い結果につながったのだと思います。

「人生で大切にしていること」とは

子供たちの成長は自分の頑張りにかかっている、会社からも頼られているという張り合い、将来の家族の幸せを思って、何事も勇気をもって臨むことでしょうか。悪戦苦闘の日々も何事も経験として、どんなことに対しても感謝する気持ちを持つという姿勢が大切だと思います。

ブランクのあるN.Mさんが、見事正社員に採用された理由?

ハーモニーレジデンススタッフより
N.Mさんは、卒業後に正社員で働きはじめ、仕事の面白さややりがいが出てきたところで出産、子育ての世界に入り当時封印した気持ちが一気に湧き上がってきたのだと思います。
今回はもう派遣社員やパートではなく、覚悟も決め、昔の気持ちに戻り、社員として責任のある仕事につきその会社になくてはならない存在になりたい、会社のために貢献したいという強い思いや情熱が企業側に伝わったからこそ、ブランクがあっても採用が決まったんですね。企業側は採用のプロですので表面的なことを伝えても、どんなにスキルや資格がある人でも、真実の想いがない人の言葉はすぐに見破られます。逆に想いが本当であれば、必ず認めてくださる企業がたくさんあると言うことです。特に弊社の求人企業のほとんどはこのような想いを大切にされておられます。これからも、ハーモニーレジデンスは真実の想いのあるN.Mさんさんのような輝くシングルマザーを応援します!

無料転職サポートに申し込む

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:転職成功体験談|

▲pagetop

このページの先頭へ