シングルマザーは年齢じゃないことを証明できたことが、何よりもうれしい!

シングルマザーは年齢じゃないことを証明できたことが、何よりもうれし い!

プロフィール

名前 A.H. さん
年齢 49歳
家族 私に似て、アウトドアスポーツ万能の高校1年生
好きな事 夏はテニス! 冬はスキー!!
得意な事 通販からデータベースまで、ゼロからシステムや仕組みを構築すること
転職先
事業内容
自動車動車関連商品の販売・卸売事業、環境・省エネ事業
採用決定 2011年9月 正社員 営業事務

転職成功までの道のり

専門学校卒業後、天職と感じたプログラマーとしてのキャリアをスタートしました。
好奇心旺盛な性格とチャレンジ精神で、どこの職場でも誰も手をつけられなかった仕事に果敢に挑戦し、成果を残してきました。
しかし、会社の都合、育児、元夫の仕事の転職事情も重なり、派遣社員や契約社員、パートなど今できる仕事ばかりを選んできたつけがきました。転職回数が7回になってしまい、今度こそ正社員で働きたいと思った時には、転職回数が多すぎてどこを受けても一切書類選考で通らなくなりました。
年齢も45歳を超え、藁をもつかむ思いで、ある就職セミナーでハーモニーレジデンスの講演を聞きに行きました。その時、目から鱗が落ちるほどびっくりしました。「年齢、資格、スキルだけが原因じゃないんだ。自分が忘れていた、仕事をする理由が一番大事なんだ!! 諦めなければチャンスはあるんだ。」ということに気づかされたのです。
そうは言っても採用決定まで道のりは長かったです。登録から何度も色々なお仕事を紹介頂いたにも関わらず、いつも最終面接で不採用という結果の連続でした。「もう自分はだめだ。正社員での就職はやっぱり無理かも。」と正直気持ちがおれたことは多々ありました。
そのような状況にも関わらず、ハーモニーレジデンスさんは、私の努力を続ける姿勢を評価して下さり応援して下さいました。これから頑張って行こうと覚悟を決めているシングルマザーの皆さんにぜひ私の体験を伝えられたらと思います。
一番重要なことは「年齢のせいにせず、どんな状況でも諦めないこと。他人や環境のせいにするのではなく、自分自身がもっと努力すること」だと思います。

つらく納得がいかない、厳しい就職活動の時期

正直言いまして、辛く、納得のいかないことが1年以上続きました。何度応募しても、書類選考で落ちまくり、「年齢のせい」だと思いこみ、自分とは切り離した外的原因のせいにして、「やっぱりね。」と自己納得して諦めかけていた時期もありました。 年齢のせいだけにして、自分が変わろう、努力しよう、周りに感謝しようなどとはとても思えない時期でした。しかしある時、ハーモニーレジデンスから「年齢だけが理由で落とされていると本当に思いますか?」と言われた時に目が覚めました。それから私は変わったと思います。年齢のせいにして、自分の努力を相当怠っていたと思います。 働く理由についても真剣さが欠けていたと思います。それから数カ月自分自身と真剣に向き合いました。「誰のせいにもせず、自分にできることはITスキルをプロレベルまで高めることだ。」「今のレベルではダメだ。世の中にはもっと努力している人がいる。」その時から流れが変わってきたように思います。

人生で大切にしていることは?

自分にとって仕事をする喜びは、周りの皆さんのお役にたてたことへの喜び、自分のスキルがさらに上がったことへの喜び、どのような大きな喜びも小さな喜びも、全ては他人や周囲のせいにするのではなく、たゆまぬ自己努力から生まれるものだと思います。他人や環境を言い訳にすることは簡単です。そうすれば自分は何も変わらなくていいからです。でもそこからは何も新しい可能性は生まれません。今回の転職活動で私が体験したことは、「自分に厳しい姿勢を保ち、努力を継続することが結果につながる」実例だと確信しています。

年齢がネックに感じておられた、A.H.さんにとっての開眼点は?

ハーモニーレジデンスのスタッフより
弊社では、40歳以上の登録者も多数おります。その中で、正社員にスムーズに転職できる方と全くできない方と、大きく分かれます。過去の成功者を分析した結果言えることは、「年齢が合否の結果を左右するわけではない、ということです。」では、何がより重要なのでしょうか? 30代前半、大学院卒、3カ国可能、ブランクなしのシングルマザーでも、バンバン面接で落とされます。年齢、学歴、スキルではない部分が正社員採用では非常に重要になってきます。ブログでも色々書いておりますが、「何のために働くのか」「自己研鑽の努力を継続しているか」「周囲に感謝する気持ちがあるか」「素直に自分の現状を客観的に分析できているか」今回のA.H.さんの長期に渡る転職活動の成功の要はまさにこのような点に気づいて努力された結果にあると思います。年齢を問わず、このような志をお持ちの方を必ず最後まで弊社はサポート致します。

無料転職サポートに申し込む

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:転職成功体験談|

▲pagetop

このページの先頭へ