ゴールデンウィーク開けに転職を考えている女性が気をつけるべきこと


みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
今年のゴールデンウィークはうまく有給を使って9連休できた!という方も多く、比較的長い連休が取りやすかったといわれています。
そんなゴールデンウィーク中に、これからの自分についてゆっくり考えたという方も多いのではないでしょうか?日々の慌ただしい時間の中では考える暇がなくても、連休中というゆとりのある時間の中では、結婚・出産・育児・キャリアアップについて深く考えてしまうものですよね。
特に仕事面で、「このまま今の職場にいていいのだろうか」「もっとキャリアアップにチャレンジすべきではないだろうか」と転職について考えるキャリア女性も多いのではないかと思います。そこで今回は、そんなキャリア女性が転職について考えるときに気をつけるべきことをご紹介したいと思います!

この時期の労働市場の流れをよく見極めること

当たり前の話ですが、採用活動というのは3月から4月にかけてがピークで、5月のゴールデンウィーク明けはそれが一段落した状態です。これは、一見「転職すべき時期ではない」と思われがちですが、そうではありません。企業が新卒の採用活動に一段落し、徐々に中途採用に力を入れ始める時期なのです。全体的な求人数を見ると、あまり多いわけではないのですが、企業側は中途採用にシフトチェンジしているのです。9月~10月のピークよりもかなり早い今の時期から、中途の募集をかける企業も少なくありません。ピークは夏を過ぎてからだから…と後回しに考えてはいけません。

いつチャンスが舞い込んでもいいように準備を怠らないこと

先ほど、中途の求人数は9月から10月がピークと紹介しましたが、それはあくまでも全体的な傾向のお話です。みなさんの希望する業種・職種・ポジションの求人はいつ現れるか分かりません。ゴールデンウィークをきっかけに転職について考え始めたら、早め早めの行動を心がけましょう。そもそも希望する業種・職種・ポジションが明確に決まっていない方は、意思を定めるところから。もう決まっているという方は、アンテナをできるだけ広く張ることに努めましょう。

管理職の転職をしたいキャリア女性のための求人サイト

ゴールデンウィークをきっかけに転職について考え始めた、というキャリア女性におすすめなのが
女性管理職・役員・取締役 年収800万以上の転職サイト ハーモニーレジデンス
です。こちらでは、女性が活躍できる職場でのハイクラスな非公開求人を多数ご用意しています。自分のチャレンジ精神を活かし、着実な転職をしていきましょう。

田畑 結生

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ