自分の市場価値を見極めて転職を成功させる

市場価値はどれくらい?

キャリア女性の転職成功の一番の鍵は何でしょうか。
それは、自分のキャリアの市場価値を把握することです。なぜならば、社内の評価は必ずしも市場価値と一致しないからです。たとえば、同じ給与がもらえる会社で転職したいと思っても、仕事のレベル感が全く違うことが多々あります。今の会社で給料としてもらっている額は、在職年数や年齢でその会社の給与規定で決まっている額なので、必ずしもその人の市場価値を反映しているものではありません。
最近では、年功序列が崩れてきているので、成果主義が反映しているケースもありますが、欧米の職務主義社会で仕事に対して給料を払うのと違い、日本は社員の能力に対してお金を払う職能主義の考え方が主流です。社内の評価は自分の人財価値とは必ずしも一致しないので、転職の際に、かなりのキャリアダウンを覚悟しなければいけないこともあります。
転職を考えずにずっとひとつの会社にいると自分の市場価値にたいする感度が鈍くなってしまいます。今の自分が社外ではどう評価されるのかを知ることは、キャリア形成を考えた時に重要になってきます。

キャリア相談で市場価値を知る

一番簡単に自分の市場価値を知る方法は、人財紹介会社へ登録して、キャリア相談をすることです。コンサルタントは、キャリアについての相談のなかで、求職者の市場価値にマッチした求人を提案します。市場価値は求職者の能力だけではなく、社会の需要と供給の関係も大きく関わっています。事務職など、需要が非常に少ない仕事に供給が多ければ、それだけ転職するには狭き門になりますし、IT関連など需要が多くて供給が少ない仕事は市場価値が上がります。また、どんなに高度な技術でも、需要がなければ市場価値は上がらないし、逆にそれほどの技能水準でなくても希少性があれば市場価値は上がります。
キャリア相談は最新の転職市場を知るためにもとても有意義です。5年後10年後のキャリア形成のために、市場価値が高いスキルをつけることが転職を成功させる秘訣になります。

キャリア女性のための転職サイト【ハーモニーレジデンス】

今社会で需要が非常に大きい求人が、女性管理職候補、管理職求人です。どの企業も、女性管理職を増やす方向で動いています。管理職求人が増えていることは、これから管理職を目指す20代30代のキャリア女性にとってとても嬉しいことであり、マネジメント能力をつけていくことがキャリアアップの鍵です。
いつでもアンテナを張り、市場の動向を把握し、キャリアダウンすることなく転職を成功させましょう。
そして、キャリアに悩んだら、優秀な女性管理職・シングルマザー転職サイト【ハーモニーレジデンス】の転職相談をご利用ください。

優秀な女性管理職・シングルマザー転職サイト
http://www.harmonyresidence.co.jp/

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ