女性管理職へキャリアアップ

チャンスは自ら掴む

キャリアアップのチャンスをタイミングよく手に入れるためには何が必要でしょうか。
自分のやりたい仕事、ポジション、プロジェクトなどチャンスは沢山あるように感じますが、ちゃんとそのチャンスを手に入れるためには、行動力もさることながら、周囲の目を気にせず、「やります」と手を上げてそのチャンスを掴みとりましょう。
上司からのお声がけを待っていたのでは、チャンスはどんどん逃げていってしまいます。
チャンスは自分から広げる物で、チャレンジ精神が重要です。チャレンジとは、未知の分野でも、進んで取り組むことです。自分が関わっている仕事は、周りから見ればほんの一部分であることが多いです。経験したことだけでキャリアアップを目指すのは限界があります。仕事は初めてする仕事のほうが断然多いもの。興味をもって仕事の幅を広げることがチャンスを掴む鍵になります。

将来のキャリア像を現実のものにする

自分の将来のキャリア像を想像してみてください。その将来の自分の姿はきらきら輝いているのでなないでしょうか。今よりもずっとキャリアップして、収入も上がり、みんなが憧れるキャリア女性になっている自分の姿です。
その自分のキャリアの夢を現実にしていくためには、物事に対してのプラス思考がとても大切です。周りの人もプラス思考の人で固め、いいアドバイスをもらってください。
夢を現実にするのもしなのも自分次第です。物事が上手く行かなくても、他人のせいにはせず、自分のせず、努力を惜しまないこと。そうすれば、一歩一歩自分の想像したキャリアに近づいていくと思います。

目標の達成が成功の鍵

何か成し遂げるには目標が必要です。一つ一つ目の前にある課題に取り組むことが、大きな目標達成に繋がります。目の前にある仕事をクリアすることだけを考えるのではなく、その仕事の目的を考え、その先につながる仕事を考えることは、仕事のモチベーションも上がり、達成感が得られます。目の前にある仕事が興味が無いことでも、その経験はけっして無駄にはなりません。その経験は将来にきっと役に立つはずです。あくまでもプラス思考で物事を考えて、積極的に行動し、将来の夢に向かって努力することが、キャリアアップの近道だと思います。

正社員になったら一生安泰という時代ではなくなりました。これは、仕事が出来ない社員、仕事をしない社員は生き残れないということです。これからは、有能な社員がどんどんチャンスを広げていく時代なのです。
いったん正社員になれたとしても、受け身で仕事をしていては生き残れない時代です。
自分のなりたいキャリアを明確にして、そのキャリアに向かって積極的に行動しましょう。
その積極的な行動が、きらきらと輝く未来の自分への近道となります。

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ