女性がキャリアアップを目指しやすい監査のお仕事


監査でキャリアアップを目指したいものの、どういったキャリアプランを立てたらいいか迷っている方も多いのではないでしょうか?せっかく公認会計士という資格を難関と言われている中で取得したのだから、それを活かしてキャリアアップしてみませんか?

時代の流れに左右されずにキャリアアップを目指せる

景気は徐々に回復してきているものの、就職・転職に苦労する方は多いです。また、労働市場の変化もめまぐるしく、ひとつの職種・業種の価値がどんどん変化しています。数年前には勢いがあった職種・業種がいつの間にか衰退していた…ということもざらにある時代。その中で、監査というお仕事は、資格さえ持っていれば、時代のめまぐるしい変化にも関係なく、キャリアアップを目指すことができます。これは、会計監査という分野は、一般企業だけでなく、NPO・地方自治体・政府など、どんな組織にも必要であるため。
また、監査役という枠にとらわれず、コンサルティングやアドバイザーなど、会計分野でどんどん活躍の場を広げることができるのも、キャリアアップしやすいポイントですね。

女性のライフステージに合った働き方ができる

女性が仕事を続けるにあたって最もライフステージのポイントになってくるのが結婚・出産ですよね。また、ご家族の介護の問題で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?なにかと分岐点の多い女性にとって、「自分に合った働き方」ができるというのはかなりうれしいことですよね。先程も触れましたが、公認会計士という資格さえ持っていれば、さまざまな組織から必要とされ、転職の選択肢もかなり広がるのです。「自分に合った働き方」を優先して、もともとはキャリアアップの意志があったものの、結婚後はパート・アルバイトをしているという方も多いですが、監査というお仕事は、自分に合った働き方も考慮した上で、キャリアアップが目指せます。結婚・出産・育児・介護を経ても、第一線で働きたい・キャリアアップを目指したいという方にはおすすめです。

ハーモニーレジデンス(http://www.harmonyresidence.co.jp/)では、監査をはじめとする、女性が活躍できる環境でのお仕事をたくさんご用意しております。さまざまなライフステージを経て、分岐点に立っている方、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

田畑 結生

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ