キャリア女性が未経験分野にチャレンジして転職を成功させる

未経験分野にチャレンジ

年齢を重ねるごとに、新しい分野へのチャレンジは腰が重くなってしまいますが、チャレンジするもしないも自分次第です。失敗を恐れず、チャレンジすることは、自分の経験の幅を広げ自信に繋がります。考えて時間のロスをするより、行動してみることが重要です。
職種経験不問の求人は全体から見ると少ないですが、全く可能性がないわけではありません。管理職求人になると、特別な職種のスキルより、マネジメント力、リーダーシップ力、コミュニケーション力が求められます。そのスキルはどんな職種にも共通するスキルだと思いませんか。上級クラスの求人になればなるほど人間力が求められます。やる気さえあれば、これまで培ってきた経験や身につけてきたスキルを応用して、新しい職種に活用することが出来るのです。

保守的な考えを捨ててチャレンジ

新しいことへのチャレンジは勇気とやる気が物を言います。もしかするとチャンスがあったのにもかかわらず、勇気が出ず、もしくは保守的な道を選んでしまってチャンスをつぶしていることも多いかもしれません。未経験だからと弱気になるのではなく、未経験である自分の自己PRの仕方を考えて、自分の長所や得意分野をどのように活かせるのかを考えて、今まで数年働いてきた実績で活かせるものを上手にアピールしましょう。

子供の頃はなんにでもチャレンジして、失敗を恐れず行動できていたように思いますが、年齢を重ねるごとに、新しいことへのチャレンジが億劫になります。価値観が安定志向を望むようになっている影響もありますが、可能性の幅を狭くしていることも事実。やってみたいこと、興味あることにチャレンジするのに年齢は関係ありません。失敗を恐れず、とにかく一歩前に踏み出す勇気を持ちましょう。

あらゆる可能性を成功に結びつける

自分のキャリアを決めるのは自分ですが、可能性を発見してくれるのは第三者の場合もあります。キャリアの方向性に迷ったら人材紹介会社に相談してみましょう。人材紹介会社では、社会情勢も合わせた客観的なアドバイスができます。自分の強みや弱みを再確認することもできます。最新の求人情報を得るためにも、人材紹介会社を利用してみてください。
もしかしたら、新しい可能性が発見できるかもしれません。
管理職候補・管理職求人に特化したハーモニーレジデンスでは、キャリアアップしたいキャリア女性のキャリア相談を募集しています。ホームベージから無料転職サポートにエントリーしてください。たくさんのキャリア女性のエントリーをお待ちしています。

女性管理職・役員・取締役、年収800万以上の転職サイト
http://www.harmonyresidence.co.jp/

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ