キャリア女性12の特徴(後編)

(キャリア女性の特徴をまとめた昨日のブログの続きです。)

上司からの信頼を得ているキャリア女性とは

能力の高さだけでなく、日頃の仕事やマネジメントに対し高い意識をもっているため、上司からも信頼を得ている人が多くいると言われています。
また、仕事でも上司の期待にきちんと応えることができ、さらにはサポート業務も怠らないため、上司とのコミュニケーションもとても良好な人が多いようです。

上司との良好な関係なくしては出世もできないため、キャリア女性は上司からの高い信頼を得ている人でなければ難しいでしょう。

キャリア女性は、失敗を恐れない

多くの女性は失敗することを避ける傾向にありますが、キャリア女性は失敗を恐れず自ら主体的に動いていくことが多いと言われています。
失敗とは自分を大きく成長させてくれるものでもあることを、キャリア女性は知っており、失敗などのリスクをおかさなければ上にも登っていけないことを理解しているからです。

失敗をおそれずにその時に自分がやれることに全力を尽くし努力するため、そのチャレンジ精神や努力が認められ出世につながることも多いようです。

キャリア女性は、過去を引きずらない

失敗などをしてもすぐに気持ちを切り替えられる人が多いと言われています。いつまでも引きずっていてもただの時間の無駄、というようなに考えを持っており、落ち込んでいる時間があるのならば、その失敗を次にどう活かそうかと考える人が多いようです。

このような前向きな姿勢を持つことが、たくさんの人を引っ張っていくリーダーには必要であり、失敗を恐れずチャンスをつかむためにもこのような考え方が大切であるといえるでしょう。

キャリア女性は直感が鋭い

出世をする人には、直観力が優れている人が多いと言われており、キャリア女性にもこの傾向が強いようです。
女性の方がもともと直観力は優れていると言われており、この能力が高いほど良いアイデアが浮かんだりすることが多いようです。

キャリア女性は日頃から直観力を鍛える努力もしており、その努力によって素晴らしいアイデアを生み出し続けることができると言われています。

キャリア女性は、スケジュール管理が完璧である

仕事もプライベートもきちんと時間の管理をすることができると言われています。
時間は限られた資源でもあり、出世ができる人はプライベートの時間も仕事と同様に、きちんとした管理意識を持っている人が多いようです。

時間の使い方が上手な人は、自分がやるべきことの優先順位をきちんと整理することが
できる人でもあり、人の上に立つ際にはとても重要な能力だと言えます。
時間を大切にすることができる人は、自分以外の他人の時間も大切にすることができるため、相手の時間を気遣い気配りをするうちに相手から信頼できる人だ、という評価を得ることができるようです。

キャリア女性は、健康管理ができている

自分の健康管理ができている人が多いと言われています。
やはり自己管理ができない人が多くの人を管理できるわけもなく、ハードなスケジュールをこなす上でも健康な体が資本となるため、きちんと健康管理を行っている人が多いようです。
きちんとした生活を送って健康な体を維持しているからこそ、
日々良い仕事をすることができるので、キャリア女性は健康管理ができない人には務まらない立場であると言えるでしょう。

キャリア女性の特徴を紹介してきましたが、女性で男性と対等に仕事をこなしたり、沢山の部下を管理すること等、キャリア女性としての任務を果たすのは、とても大変なことであることがわかりました。
さらには女性としての役割も努めなければいけないため、キャリア女性として働き続けることは、相当な努力が必要とされるのではないでしょうか。

女性活躍推進が施工された今、努力をすれば、やりたい仕事で上り詰めることも不可能ではありません。自分の目標がある女性は、今後このようなキャリア女性の立場を目指すのも良いのではないでしょうか。

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ