「スーパーウーマン症候群」とは?

スーパーウーマン症候群って?

キャリアウーマンに見られるストレス症候群のひとつで、ビジネスマンとしてだけでなく、良い妻、良い母であろうと完璧主義的になり、自分の目指すレベルでの両立ができずにストレスがたまって、心や体の症状を訴えるものを「スーパーウーマン症候群」と呼ばれています。

特に、下記の女性がなりやすい傾向と言われています。
• 完璧主義
• 理想が高い(仕事、ライフスタイル)
• 頑張り屋さん(何においてもがんばってしまう)
• 周りの期待に応えようという気持ちが強い
• 責任感が強い
• 子供の頃から優等生タイプ
• 何でも自分でやろうとする。
他人に頼りたくない(頼れる人がいない)
• 残業や休日出勤もいとわず働く
• 仕事の能力が高く上司からの信頼も厚い
• 任せられる仕事のレベルも高く、プレッシャーも高い

スーパーウーマン症候群の症状は、不安、不満、やる気がなくなる、イライラ、うつ状態動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、食欲がない、過食、下痢、生理不順、慢性的な頭痛、肩こり、過敏性大腸炎等だそうです。

スーパーウーマン症候群の対処法とは

スーパーウーマン症候群の対処法は「完璧主義をやめる」ことです。
最初は「手抜きをしている」と罪悪感を感じるかもしれません。
でも、自分にとって優先順位の高いものは何か、今やるべきことは何か、を見極めましょう。
そして、すべてを自分でこなそうとせずにまわりの人に、「手伝って」と声をかけるようにしましょう。
きっとまわりの人も「頼られること」、「役に立てること」はうれしいものです。

仕事においては、部下を頼ることや任せることは、部下のモチベーションアップにもつながりますし、なにより部下の成長にもつながります。

スーパーウーマン症候群の対処法の最大のポイントは、ストレスからの解放です。
気を張った生活を見直して、チカラを抜いて自然体で過ごすこと。
好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、ゆったりとお風呂でリラックスし、また、まわりの協力を得て自分の時間を作り、家事を忘れてゆったり過ごす日を作るようにしてみてはいかがでしょうか?

体の症状があまり続くようなら、一度、医師の診断を受けるのも安心です。
他の原因からくるものかもしれません。
検査で異常がみつからなければスーパーウーマン症候群からくる症状でしょう。

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