キャリア女性が経理・財務・会計でキャリアアップをするためには

経理・財務・会計の専門知識+マネジメントスキルを身につける

キャリア女性が財務・会計のスペシャリストとしてキャリアを極めるためには、やはり業務の実務経験をつむことと、税理士、公認会計士、簿記1級の資格取得を目指すことが重要です。経理財務のスペシャリストの雇用市場は安定しており、採用増加の傾向も見られます。主な要因は、組織変更とITのシステム変更(新たなERP、或は経理財務のアプリケーションやプロセスの導入など)です。ハーモニーレジデンスにも、シニアレベルの会計担当者、財務担当者の求人が多数あり、活躍の場が衰えることはないでしょう。また、IT部門においても、財務知識がある人財の需要が多く、幅広くキャリアアップのチャンスがあります。財務知識に加えて、ビジネスレベル以上の英語の力も、募集要項に頻繁に登場します。また、SAPを導入する企業が増える中、SAPの経験も大きな財産となるでしょう。
オンタイムな経理業務は、今は外部委託によるアウトソーシングをしているため、企業が社内で必要としている人財は、よりスペシャリティーの高い人財です。そのようなスペシャリティーの高い人財は、経理業務のアウトソーシング会社でリーダーとして活躍することができます。リーダーとして活躍するためには、マネジメントスキルが必要ですが、女性がキャリアアップするためには、専門知識とマネジメントスキルが必須となってきます。その2つのスキルを身につけることにより、非常に市場価値が高い人財として、転職もしやすくなります。

経理・財務・会計のプロフェッショナルとして貢献する

日本経済は目まぐるしく変化し、終身雇用制度は崩壊すると言われています。このような環境下では、経理財務のプロフェッショナルとして自らのキャリアにより大きな責任を持つことが要求されます。自分が持っている知識を最大限に活用し、企業にどのように貢献することができるかを積極的に考えなくてはなりません。
経理・財務・会計という業種は、女性が多い職場です。これからは、人よりも貫に出るスキルと経験が必要です。自分にしかない強みを人よりも多く身につけることがキャリアアップの秘訣です。

ハーモニーレジデンスでは、キャリア女性からのキャリア相談も行っています。これからの経理・財務・会計部門の転職市場についてのアドバイスも可能です。
これからどうすればキャリアアップすることができるのか、キャリアについてお悩みの方は、ハーモニーレジデンスの無料転職サポートにエントリーください。

女性管理職・役員・取締役、年収800万以上の転職サイト
http://www.harmonyresidence.co.jp/

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ