キャリア女性のインタビューから見えるキャリアアップの秘訣

「リスク」を取ること

ハーモニーレジデンスのHPに掲載しているキャリア女性のインタビューから見えるキャリアアップの秘訣に「リスク」取ることがアドバイスとして載っています。「リスク」をとるということは、女性に陥りがちな全てが揃った状態で行動を起こすのではなく、失敗を恐れず、小さなチャレンジを積み重ねて力を身につけるのです。そうすることにより、結果的に大きなチャンスを掴むことに繋がっていくのです。女性ならではの完璧主義や生真面目さは、時としてリスクを取ることへ恐怖を大きくしている場合があります。ときにはあまり考え過ぎずに、黙々と前に進むことも必要なのかもしれません。

「リスク」をとり仕事に対する自信をつける

仕事で失敗したり、プロジェクトが思うように進まなかったり、自信をなくしてしまうことは誰にでもあります。それが一時だけなら良いのですが、漠然と「仕事の自信がもてない」と思い続けている人も少なくないかもしれません。
そんな、女性が自分の仕事に自信がもてない原因のひとついに、「リスクを避けていること」が考えられます。なんでも、女性は男性よりもリスクを取ることが少ないため自信を持つことができず、それが原因でキャリアの成長が頭打ちになっている場合が多いようです。
女性であっても男性であっても、物事をゼロから始めて自信を持てる状態に至るには、多大な努力を必要とします。自信というものは、「挑戦して、失敗して、また挑戦する」の精神を持ち、繰り返しリスクを取ることで培われていきます。

人生のライフプランを考える

自信をつけるために重要な最初のステップは、自分のライフプランを考えることです。ライフプランを考える際には、最初の段階でかなりの時間を内省に費やします。使い古された質問にも思えますが「5年後の自分はどうなっていたいか?」と自問するのが、今の自分の状態とこれからどうなっていたいかを見つめるよいきっかけになるのではないでしょうか。1度きりの自分の人生、やらなかったことを後悔するのではなく、何か行動を起こして、そこから学び成長し、なりたい自分に少しでも近づくほうがきっと楽しい人生だと思います。

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ