キャリア女性がキャリアアップ・転職を成功させるコツ

ポジティブなマインドで自分の将来の姿を想像する

キャリア女性の皆さんは、ご自分のキャリアについて、どのくらい先まで見越したキャリアプランを立てていますか?キャリアプランを立てるためには、明確な「将来の自分の姿」を想像する必要があります。普段、仕事で忙しい毎日を過ごしている方も、そうでない方も、まず、将来の自分の姿を想像することから始めてみませんか。あと10年後には、こういう仕事をしたい、このくらいの収入が欲しい、こういう場所で生活したいといった夢や願望は誰にでもあるはずです。今ある現実しか見えず、まったく先のことが考えられない状態のときもあるかもしれません。しかし、そんな時こそ一呼吸して、何をしたいのか考えてみる必要があるのではないでしょうか。先の目標が見えた時、自分の悩みが思っているより非常にちっぽけなものだと気付く場合もあるでしょう。今取り組んでいることも、目標達成のためなら、乗り越えなければ先には進めないと気付き、パワーが湧いてくるかもしれません。少し先のことを考える時間を作ることは、自分自身を俯瞰してみるという意味でも、とても大事だと思います。

ポジティブマインドが転職を成功させる

さて、転職に成功するキャリア女性は、ポジティブマインドを持ち、将来の自分の姿を明確にしている人が大変多いです。転職を自分のキャリアの幅を広げ、ステップアップのチャンスと捉えるているため、とても良いタイミングで転職をしていることがわかります。
チャンスの扉はいつも開いているわけではなく、大抵は閉まっていることが多いのですが、転職が成功しているキャリア女性は、上手にチャンスを捉えているために、ほんの少しばかりあいた扉からチャンスを掴むことに成功しているのです。
そして、チャンスを掴むためには、日頃から目標に向かって、積極的な行動が欠かせません。人のネットワークを活用し、情報収集をしたり、本を読んだり、セミナーへ参加したりするなど、非常にポジティブな行動をしています。そして、一番重要なことは、何事も楽しんで行うということです。楽しんで行うことは、ポジティブマインドそのものですね。精神的、身体的にもストレス発散になりますし、そのような行動は自分への投資です。それは、将来に渡って自分の財産となるでしょう。

新しいチャンスにチャレンジをしたいとお考えのキャリア女性の皆さん、ハーモニーレジデンスで無料のキャリア相談を行っています。
エントリーは下記リンクからどうぞ。

女性管理職・役員・取締役、年収800万以上の転職サイト
http://www.harmonyresidence.co.jp/

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ