Webマーケティング職で女性リーダーとしてキャリアアップするためには

■Webマーケティング職で求められるスキル

求人サイトには、Webマーケテイング職の求人が多数掲載されていますが、企業によっても求める人財のスキルは様々です。しかし、近年Webマーケティングの役割が多様化し、経営にも非常に大きく関わってくるため、リーダーとして活躍するためには、経営サイドに立ったマーケティング戦略が練れること、世の中の急激な変化のスピートに柔軟に対応できる行動力があること、また、多様化する消費者のニーズを把握する情報収集力があることが重要になります。
Web技術が進歩する中、Webマーケティングのリーダーとして必要なスキルとは、一つの分野に特化したスキルだけでなく、幅広い知識と高度なノウハウを駆使し、事業の業績向上に直接的に寄与するすることができる総合力と言えます。

■Webマーケティングでキャリアアップを目指す

Webマーケティングで1人のプレイヤーではなく、女性リーダとして仕事の幅を広げるためには、Web技術を駆使し、何らかの商品やサービスが売れる仕組みを作るだけでなく、手がけた仕組みにより商品が売れること、あるいはサービスをヒットさせて事業収益をアップさせる必要があります。その手がけた実績の企業の評価度合いによって、収入アップに繋がり、さらに上のポジションや収入を目指し、転職を成功させることができます。
しかし、高収入が約束されている求人であればあるほど、転職先企業の業務内容にマッチしたよりピンポイントな分野での実績やコンテンツマーケティングやソーシャルメディアマーケティングなどのノウハウ、コンサルタント経験や英語力などの広範なスキルなど、より多くの条件を求められることは間違いありません。そして、何よりも求められるのは、どれだけ企業の収益アップに貢献することができたのかという成果です。

Webの世界は、めまぐるしいスピードで変化しています。流行りのトレンドを素早くキャッチして、スピードの波にピンポイントで乗るためには、常にアンテナを張り巡らせ、柔軟に対応する適応力が必要です。企業の業績に直結するWebマーケティング職は、これからリーダとして活躍したいと考えているキャリア女性にとって、非常にやり甲斐のある職種だと思います。
ハーモニージレデンスには、現在Webマーケティング関連のリーダー・管理職求人が多数あります。リーダーとしてキャリアアップを目指しているたくさんの女性のご応募をお待ちしています。

渡邊 奈保子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ