マーケティングで「転職」を成功させるために必要なこと

■マーケティングで「転職」成功の鍵はリスクをとること

ハーモニーレジデンスには、マーケティング職の求人が多数あります。転職先として企業を選択する時に、みなさんは企業のどのような部分を重要視しますか。ご自身の経験を活かすことができる企業であること、社風に合うこと、通勤時間、年収といったベーシックな希望条件の他に、求める条件はどのような条件があるでしょうか。

ハーモニーレジデンスでは多くのキャリアアップしたい女性からの応募があります。現職ではこれ以上キャリアアップができない場合は、社内の昇進制度が変わらない限り、キャリアアップのチャンスはありません。キャリアアップを目指すなら、転職をして、新しい企業でチャンスを掴みましょう。新しいキャリアアップの可能性を目指し、転職を成功させるためには、1つ重要なことがあります。それは「リスク」をとるということです。転職には「リスク」はつきものです。リスクをとらなければ、決して成功は手に入らないということです。キャリアアップをしたいと思うキャリア女性はたくさんいますが、リスクはとりたくないという人もたくさんいます。なぜ、リスクをとらなければ成功することができないのか、その理由を考えてみたいと思います。

■マーケティングで成功するためにリスクが必要な理由

マーケティングで成功するためには、新しいことにチャレンジをする必要があります。新しく学ぶことが出てきますし、その時間も確保しなければなりません。金銭的な出費もあるでしょう。今までのように、のんびりと過ごす時間が減ることになります。要は、成功を得るために時間を使えば、その時間に得られていた物を失うことになるのです。そして、成功はいつ訪れるのかわかりません。成功は本人が努力の果に手に入れることができるもので、自分でトライ・アンド・エラーを継続することにより、いずれ手に入るものなのです。そのため、いつ成功するかわからないというリスクをとることになります。

転職を決意した時、安泰を望むのであれば、転職で成功することが難しくなってきます。企業の採用者が候補者の何をチェックしているかというと、「自社で活躍できる人なのか」というところです。チャレンジ意欲があるかどうか、この先に困難が訪れても一緒に乗り越えていける人財なのかという点は非常に大事なポイントになります。

終身雇用制度が崩れ、5年度、10年後は企業がどのようになっているのか、先が見えない不透明な現代社会では、リスクをとることを恐れない姿勢が転職を成功させる鍵となってきます。

渡邊 奈保子

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ