「キャリア女性」の「キャリアアップ」成功の秘訣は?

■インタビュー記事から見えるキャリアアップの秘訣

ハーモニーレジデンスでは、成功しているキャリア女性数10名に、「私のキャリアの転機と決断」をテーマにインタビューを実施しました。キャリアを築くために、どのような心がけをして、どのような行動をとったか、多少の違いはあるものの、共通するポイントが見えてきました。まず、キャリア女性にとって、仕事とは重要な位置づけであるということ。どんな困難にぶち当たっても、どうすればキャリアを継続することができるか、みなさん真剣に考えています。20数年前は、一般職の事務職で入社される女性が非常に多く、結婚したら退職をするのが普通であった時代です。その中で、キャリアを継続し、家庭との両立を図りながらキャリアアップを目指したキャリア女性のインタビューは、これからキャリアを目指していこうとしている女性や、今、まさにキャリアについて悩んでいる40代、50代のキャリア女性にとっても非常に参考になる記事です。

インタビュー記事には、キャリア女性達がキャリアの転機の際に、どのような決断を下したことが今のキャリアにつながっているのか、そこには、その決断に至るための、幼い頃からの家庭環境であったり、学生時代に素晴らしい先生からの言葉であったり、日頃の行動であったり、参考になることがたくさん書かれています。その記事を読むと、決して特別なことではなく、誰でも一度や二度、思い当たるフシがあると思います。一般の人は、その何気ない一言や経験を、振り返ること無く、忘れてしまい、自分の肥やしとしていないだけのように感じます。チャンスは頻繁には訪れません。何気ないチャンスをどのように掴み取るのか、掴んだチャンスを活かせるかどうかが分かれ道かもしれません。

■キャリアアップの秘訣はチャンスを自ら掴み取る姿勢

チャンスを自分から探し求め、掴みに行く姿勢も大事です。キャリア女性達は全員が、チャンスは待っていれば良いのではなく、掴み取るものだと言っています。そして、チャンスを掴み取るために、周囲の人たちへ、自分から情報発信を行うこともポイントです。そのような行動により、自然と周囲から自分にとって有益な情報が入ってくるようになるのです。自分の殻に閉じこもっていては未来は開けません。ポジティブアクションにより、可能性が無限大に広がります。そして何よりも、決して諦めないこと、自分のやりたいこと、目指す目標をしっかり持ちブレないこと。最後はその目標にむかって努力すること。キャリア女性たちも決して順風満帆にキャリアを築いていったわけではありません。どんな荒波にもくじけること無く立ち向かい、打ち砕くということが成功に繋がる行動です。

キャリア女性のインタビュー記事はこちらからどうぞ。

http://www.harmonyresidence.co.jp/decision/

 

渡邊 奈保子

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ