ITスキル習得は転職に強い

■ITスキルでキャリアアップ

もしキャリア女性がこれから身につけた場合、キャリアアップが期待できるスキルとして挙げられるものは、ITスキルではないでしょうか。世の中のニーズに対しITスキルを持っている人はまだ少なく、女性は特に少ないのが現状。なので、ITスキルを持っているだけで活躍のチャンスが広がります。現に、女性のIT部長などの女性管理職は、まだまだ数が圧倒的に少ないのが現状ではないでしょうか。女性活躍推の観点から、もしIT分野で女性がどんどん活躍できれば、若い人たちからも注目される分野として人財を育てやすくなると思いますし、これまで男性が主流だったIT分野に新しい風を吹き込むことになるでしょう。

また、IT分野の強みは、働く場所を限定せず、ライフスタイルに合わせた働き方ができるところにあると思います。在宅ワークが可能になったり、独立することも可能です。

女性が一番気になる所である家庭との両立が一番可能になるスキルかもしれません。

興味があれば、ITスキルの習得に学校に通うことも提案します。ピアノ等の習い事のように趣味としてハマれば、楽しく学べてしかもスキルも習得でき、仕事の幅もぐっと広がってくるでしょう。何かスキルを身につけたいけれど、特にこれと言ったやりたいことがないという方、ITに少しでも関心があったらセミナーに参加してみるのも良いかもしれません。意外とハマってしまうかもしれません。

■男性に負けないスキルを身につける

男性が圧倒的に多い分野に女性が参入することは大変チャレンジングなことです。しかし、仕事に男性しか出来ない仕事など無いはず。特に、これからIT関連の仕事はますます増え、需要が高まることは間違いありません。

キャリアアップの秘訣は、他人に奪われない自分だけのスキルを身につけることにあります。会社はずっと存続するとは限りません。また、自分のライフスタイルも突然の出来事に見舞われるかもしれません。人生はハプニングだらけと言っても過言ではないでしょう。

ですから、自分を世の中に売り込めるだけの物を身につけることが大事なのです。

もちろん、それはITスキルに限ったことではありません。どんな企業にでも通用するスキルは自分にとって何なのか、一度よく考えてみることが重要かもしれません。

 

渡邊 奈保子

 

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ