女性活躍推進の要は【人事部】

■人事部こそ女性管理職が必要

2020年までに女性管理職比率を30%にするという目標達成は非常に厳しいと言われていますが、なぜ目標達成が難しいのか理由を人財紹介会社の目線から考えてみたいと思います。

ハーモニーレジデンスは女性管理職求人を多く扱っている人財紹介会社です。確かにここ数年、女性管理職を中途で採用したいという企業からの求人が増えてきました。しかし、人事部の担当者は95%は男性です。男性目線で女性を評価しているという印象はどうしても拭えないものがあります。特に、人事部長が女性だという企業は圧倒的に少ないのが今の日本の社会です。人事部トップを女性管理職していくことが女性管理職比率の増加、ダイバーシティー推進には必要ではないでしょうか。人事部に限らず、部長職を女性管理職にすることは、これからキャリアアップを目指していこうと考えている若手のキャリア女性のためにも非常に意味のあることだと思います。一人でも多くの女性を部長クラスのポジションに就かせることこそ、女性活躍推進の近道になります。

■女性活躍には成果主義の導入が鍵

日本の人事制度は、成果主義の導入が遅れています。非効率な仕事のやり方では、長時間労働は是正されることなく、残業代の垂れ流し状態であり、経費の無駄遣いになります。

女性の一番の悩みは、ライフスタイルが変わった時の家庭との両立です。長時間労働のため、キャリアを諦めざる負えない状況を無くすために、柔軟な働き方ができるような仕組みが求められます。時短勤務を導入している企業は増えてきましたが、成果主義の人事評価制度が整っている企業であれば今後ますます導入する企業は出てくるでしょう。在宅勤務は無駄な通勤時間を節約出来き、育児による離職のみならず、介護離職も減らすことができます。

■人事の女性管理職求人

ハーモニーレジデンスは人事の管理職求人を多く扱っています。一人でも多くの女性管理職を人事部に採用してもらうことは、ロールモデルを増やすことにもなり、より多くの女性が上を目指していけるような環境が整うことにも繋がります。

日本の企業の中には、残念なことに、女性にキャリアアップのチャンスがない企業がまだまだあります。ハーモニーレジデンスでは、そのようなキャリアアップを目指している女性からのエントリーをお待ちしております。特に、管理職求人は非公開求人であることが多く、公開されていません。女性管理職に特化した人財紹介会社は他にはありません。また、女性管理職を増やしていきたいと積極的な企業からの求人を扱っていますので、決して性別で差別されることはありません。

キャリア女性からのたくさんのエントリーをお待ちしております。

 

優秀な女性管理職・シングルマザー転職サイト

http://www.harmonyresidence.co.jp/

 

渡邊 奈保子

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ