マーケティングでキャリアップ

■マーケティングで必要なスキル

女性が好む職種にマーケティングがあります。顧客のニーズを掴みながらどんどん新しいことにチャレンジできるので、やり甲斐がある仕事です。また、企業の業績に直結し、仕事の責任と成果を肌で感じることができるので、ますますやり甲斐とモチベーションを高めることができます。しかし、これからは、経営戦略的にも総合的なマネジメント力が求められる仕事として、企業の中でも重要な職種になってきています。

それでは、これからの時代、マーケティングでスキルアップするには、どのようなスキルを身に付けなければならないでのでしょうか。

今時代は、ビックデータを活用しなければ生き残れない時代となりました。全て、消費行動をデータで見える化し、そのデータに基づいたマーケティング戦略を寝ることができれば、ピンポイントで消費者のニーズを捉えることができるでしょう。今後、マーケティングはあらゆる部門のとの連携が必須になってきます。特に、IT部門とマーケティング部門の連携は非常に重要だということになります。

これからは、マーケティングは専門職という扱いではなく、すべてのビジネスにおいて、マーケティングマインドが必要になってくるではないでしょうか。逆に言えば、マーケターがもっとも変化を強いられるかもしれません。すでにウェブを熟知しないマーケターは活躍できる範囲が狭くなっていますし、ファイナンスを知らないマーケターは、マーケティングROIを理解できないでしょうし、生産工程を知らずにマーケティング施策の変更ができない時代になるでしょう。また、英語のスキルがないと、グローバルな仕事ができなくなるでしょう。これからマーケテイングでスキルアップするためには、総合的なマネジメント力が必要とされてくるのです。

■マーケティング求人多数!

ハーモニーレジデンスでは、マーケティング関連の求人を多数扱っています。特に、管理職としてキャリアアップを目指したい女性にはオススメの求人です。マーケティング業務経験が5年以上有る方、インターネットの知識が豊富な方、それに加えて、英語力が有る方はぜひチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。募集分野は、アパレル業界、スポーツ&アウトドア業界、モバイル業界など幅広い分野で募集しています。非公開募集の分野のポジションも多数あります。ご自分の経験を活かし、さらにキャリアアップを目指したいキャリア女性の方々からのご応募をお待ちしております。

【ハーモニーレジデンス】

女性管理職・役員・取締役、年収800万以上の転職サイト

http://www.harmonyresidence.co.jp/chief

渡邊 奈保子

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ