「プチ贅沢」を楽しんでいますか?

みなさんは、「プチ贅沢」をしていますか?

忙しいキャリア女性は、思いきり贅沢をするほどの時間もないですし、思いきり贅沢をするほどの散財はしたくない!という方も多いのではないかと思います。だからといって、ただ仕事と自宅の往復をするだけの生活はつまらないですよね。そこで、つかの間の休日や仕事終わりのちょっとした時間を使って「プチ贅沢」を楽しむ女性が増えています。今回は働く女性たちがどういった「プチ贅沢」を楽しんでいるかご紹介します。

■日々のちょっとした「プチ贅沢」

「プチ贅沢」といっても、額や規模、頻度はさまざまです。みなさんが「プチ贅沢」と聞くとどれくらいの額のものを想像するでしょうか。プランド物のバッグだったり、旅行を想像した方も多いかもしれませんが、「プチ贅沢」とはもっと日常的で気軽なものなのです。日経ウーマンオンラインの「プチ贅沢」特集によると(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130213/145861/?rt=nocnt)、女性の「どのようなプチ贅沢をするか」のランキングで1位なのは「お菓子・デザートなど」です。仕事でなにか嬉しいことが合ったとき、大きな業務を達成できたとき、逆に、ミスをして落ち込んでいるときに、ちょっと普段より高めのお菓子を買ったり、普段は買わないようなスイーツを買ったりする女性が多いようです。このように、日々の本当に小さな「プチ贅沢」で、仕事に対するモチベーションを見出し、やる気につなげることはとてもいいことですよね。

■休日にちょっと奮発して「プチ贅沢」を楽しむ

もちろん、「プチ贅沢」の規模は様々なので、もっと奮発したものも人気なんだそうです。

具体的に挙げるとすれば、日帰りや1泊2日で行ける近場の温泉旅行や、ブランド物のバッグなどです。旅行と言っても、何日もかかるような遠方への旅行となると、費用がかさむのはもちろんですが、まとまった休みを取って、しっかり計画を立てる、といった手間がかかります。そのため、なかなか忙しい日々の合間に行こうとは思えませんよね。そこで、東京都内在住の方であれば関東圏の近場の旅行が人気なんだそうです。また、ブランド物の小物は、仕事に行くときなども常に持ち歩くことで、日々のモチベーションも上がるため、「プチ贅沢」にはとても向いていると思います。

みなさんがどんな「プチ贅沢」を楽しんでいるかは様々ですが、どのようなことをするかを選ぶポイントになっているのはやはり「日々の生活にメリハリを与え、仕事をする活力になるかどうか」だと感じました。「プチ贅沢」の魅力は「ちょっとした理由、もしくはなにも理由がなくても自分にご褒美をあげられる」ということです。忙しい毎日を「プチ贅沢」で充実させて、メリハリのある毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

田畑 結生

 

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ