あなたが働く理由は何ですか?

他の大手の人材紹介会社とは異なり、弊社は、他の女性のロールモデルになりうる人間性のある女性のみを、企業にご紹介しています。

そのために、企業との面談にこぎつけるまでに、弊社でも数回の面談を重ね、志望動機をA4の紙にまとめてもらいます。内定がでるまで、他社の倍以上の時間とエネルギーをかけて、スクリーニングをしております。

その長いスクリーニングの中で、弊社では、「なぜ~したいのですか?」というような、理由を問う質問をたくさんします。

■理由をしっかりと述べられるか■

弊社で目的を問うたくさんの質問する一つの理由は、求職者の方がちゃんと理由を答えられるかどうかをチェックするためです。理由を答えられる求職者の方は、一つ一つの行動を、目標をもってこなしているからです。

なぜ働くのか。なぜその仕事をしたいのか。なぜ最初の仕事と次の仕事にブランクがあったのか。そのような質問に、一貫性をもって、一つのストーリーとしてしっかりと理由を答えられる人は、しっかりと自分を持って、仕事にも真剣に取り組む方が多いのです。

逆に、なぜ?の質問に答えられなかったり、いろいろな質問をされるなかで、一貫性が保てなくなったりしてしまう人の中には、しっかりとした目的を持たず、その場でなんとなく行動する方が多いのが現実です。もしくは、うわべの綺麗ごとを言っている、つまりウソをついている方もいます。

弊社では、うわべではなく、本当の理由をしっかりと述べられる人のみを企業にご紹介しています。なぜなら、そのような方は新しい職場でも、目的をもって真剣に仕事に取り組むからです。

■自己中心的な転職理由ではないか■

理由をしっかりと述べられるかどうかで求職者をふるいにかけ、次に弊社が重要視するのは、求職者の方が「その仕事で働きたい理由」です。

人によって、働く理由は違います。自分のスキルを活かせるから、社会のためになることをしたいから、年収を上げたいから、残業をしたくないから、楽な仕事をしたいから・・・

多くの人は様々な理由で希望の仕事に転職したいと思っていますし、それはどんな理由でも構いません。しかし、弊社では、自己中心的な理由のみで転職したいと思っている方にはお仕事を紹介しておりません。

なぜなら、企業の方はそのような人財を必要としていないからです。企業が欲しいのは、企業に貢献してくれる人財、企業のことを思って働いてくれる人財です。そのような企業のためになる人財に対しては、企業はそれなりのお給料も出しますし、福利厚生も整えてくれます。しかし、どんな企業も、企業に貢献できない人に高いお給料を払いたいと思いませんし、福利厚生を整えたいとも思いません。

この点を考えれば、自分に対しての利益のみしか転職理由として考えられない人を企業にご紹介できないのは自明です。給料が高いから、残業がないから、福利厚生がしっかりしているから就職したい、という図式ではなく、自分が就職すれば企業に貢献できると思うから、その対価として良い給料がもらえる、自分の働く時間を自分で決められる、福利厚生を受けられるという逆の図式が、本来の姿ではないでしょうか。

■ハーモニーレジデンスでの転職■

ハーモニーレジデンスは、自分の芯をしっかり持って、自立している方、企業に貢献したい、真剣に仕事がしたいと思っている女性のご応募をお待ちしております。

そのような素晴らしい女性人財には、是非、後進の若い女性のロールモデルになって、会社全体の先頭に立っていけるような方になっていただきたいと思っております。そのために、ハーモニーレジデンスは全力で転職サポートをいたします。

もし、そのような女性人財で転職を考えている方がいらっしゃいましたら、本ウェブサイトのエントリーフォームよりお申込みください。(※ウェブサイトには載っていない多数の非公開求人もございます。)

皆様のご応募をお待ちしております。

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ