「ネットワーク(人脈)をマネージする」は優れたリーダーの要素(2)

「『ネットワークをマネージする』ことは『優れたリーダーの3つの要素』のひとつであるほど大切です」と、WAW!2015の「女性と経済をテーマとするパネルディスカッション」で、パネリストの一人のハーバード・ビジネス・スクール 教授のリンダ・ヒルさんが発言されました。

前回のブログの復習ですが、『優れたリーダーの3つの要素』とは 1、自分をマネージする。2、ネットワーク(人脈)をマネージする。3、チームをマネージする。

「ネットワーク人脈づくり」、「人脈をマネージする」というと、どんなイメージがありますか?

人脈づくりはダーティーとか、ネガティブなイメージをもち、消極的になりがちな一般的傾向が女性にはあるようだが、決してダーティーとは思わず、ポジティブに捉えて「ネットワークをマネージ」してくださいと、ヒルさんは、力強く語られました。なぜなら、これは優れたリーダーとしての大切な要素だから。

『ネットワークをマネージする』の『マネージする』というのがポイントだと思います。そこには豊かな含蓄があります。つまりは、ただ人脈を作ればよいというお話ではありません。
社内外の誰を自分の人脈に取り込むべきか、組織、環境、戦略の変化に対応できるよう、自分の人脈を常に見直す。幅広い人脈を作りながら、頼りになる方々と深い繋がりをつくる。
社内外の力が自分の組織・チームにどのように影響するかを理解して、自分の会社が置かれている複雑なポリティカルな環境の中で、相互にベネフィットをもたらす関係を築く。
そして、組織・チームに必要なリソース、サポート、プロテクションのために人脈を活かす。つまり自分の組織・チームの目標達成のためにネットワークを活かす
この一連のプロセスをマネージするということ。
さて、ちょっと視点を変えて、1、〜4、の中の「自分の組織・チーム」を「自分」に、自分の会社を「自分自身」へ置き換えてみてください。すると「ネットワークをマネージする」は個人の目標達成・自己実現にも大いに役に立つという図式が見えます。 

キャリア女性・個人が、「ネットワーク(人脈)」を広げ、深めて、自己の目標達成に役に立てることができる機会を提供する新しいサービスが8月にスタートしました。「株式会社紀元のKigenW Woman Executives Online – キャリア女性と経営幹部が直接交流する会員制サイト」です。サイトに訪れてみてください。
URL: http://kigen-w.com/ 

  

参考:「優れたリーダーの3要素」に関連するリンダ・ヒル教授の著書:
Being the Boss: The 3 Imperatives for Becoming a Great Leader
邦題:ハーバード流ボス養成講座―優れたリーダーの3要素
Linda A. Hill & Kent Lineback

熊谷万紀

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ