リーダーに必要なこと 直観力 

『ご自分自身の中で、何かが思いつく、ひらめく、虫のしらせ』と、思われたことは、ありますよね。
そして、この『気になる』ことが、度々、脳裏をよぎることがあるのでないでしょうか。

或いは、『△△はしない方が良いかも。。』と、思いながら行動をして、その後に『やっぱり△△しなければ良かった』と、思うことがあるのではないでしょうか。

これらは、ご自分の中での『直感』『心の声』『ひらめき』『虫のしらせ』です。

このご自分の中での『直感』『心の声』『ひらめき』『虫のしらせ』をどのように大切にしていらっしゃいますか?

頭で考える方が理論的と思われるかもしれません。

そして、ご自分のひらめきを一考してみて、違う決断をなさり、この決断(ひらめきとは違う行動)に基づいて行動を起こした時に、思うような結果にならないご経験がありますか?
そして、『あ、あの時、ひらめいた通り、虫のしらせ通りに行動しておけば良かった。。。』というご経験もあるのではないでしょうか?

ご自分が考える以上に、思っている以上に、『あなたの中にある直感、ひらめき』に勝るパワーはないかもしれません。ご自分のひらめきに『自信』がないからこそ、あれこれと考えてしまい、素晴らしい可能性を逸しているかもしれません。
『ひらめき』に自信をつけてあげることを、あれこれ考える必要はないかもしれません。

『あなたの中にある直感、ひらめき』を、あなた自身が信頼してあげたら百人力のパワーです。

理論を信じる方が、たやすいです。『理論的』な方が安心もします。ところが、この頭に頼ったことで、失うことも起きているかもしれません。

そして、理論よりも、ご自分の直感、ひらめき力を大切にすることは、『リーダー』に必要な資質でもあります。未来を創り出したリーダー達は、この直観力を鍛えることを推奨しています。

直観力の磨き方は、次回、ご紹介させて頂きます。

根本雅子

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ