努力できるようになるには、目的意識が大切 その3

シングルマザー・母子家庭の仕事・就職支援のハーモニーレジデンスです。

何の為に働くかを考えるのは、楽しんで仕事をするために必要なことなんです。

だから当社に面談に来て、正社員の仕事をしたいと言うシングルマザーの方に
「どうして正社員の仕事をしたいんですか」と聞くんです。
そうすると、「派遣社員が嫌だから」って言う理由が多いんですが
実際働く目的などを聞くと、「あれ?この人、派遣社員の方が良いんじゃないかな」と
思う人も結構いるんです。

正社員に求めてるものって言うのは、派遣社員と求めているものと違うじゃないですか。
これまでに言ったように。「でも自分は判断したくない、努力したくない、
言われた事だけやっていたいし、6時になったらすぐ帰りたい。休みの日は
仕事の勉強をしたくない」と言う人は、派遣社員の仕事がピッタリだと思います。

と言うのは、正社員では今言ったこういう事を求めているから、
やる気のない人は難しいですよね。

そう言う感じだと、私の方はハッキリ、
「もしかしてあなたのライフスタイルには、派遣社員の方がいいんじゃないんですか」
という事を言いますね。正社員のいい所だけ欲しがって、企業が求めている、
判断する能力とか努力する事とかはやりたくないというのは、成り立ちませんので。

だから正社員に企業側が求めているものをしっかり考えてほしいんです。
決してそれは、資格とか年齢とかブランクがあるとか、経験がないとかという事ではなくて
そういうことは全然乗り越えられるものなので。
年齢のせいだとか資格がないせいだって言うのに逃げていたら、
いつまでたっても本当に必要な能力って言うのは伸びない。
気付かないから。認めないから。

本当に大事なものに気づいて、早くそれを伸ばしてください。
そうすれば必ず、企業に欲しがられる人材になれますから。

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ