あなたは本当に「自分で考えて行動できる」人? その2

シングルマザー・母子家庭の仕事・就職支援のハーモニーレジデンスです。

何にびっくりしたかと言うと…誰でも出来そうな感じがしませんか?このお仕事。

法律の知識なくてもいいし、年齢、学歴問わず。パソコンだけ。
この条件だけ言うと、「私も出来ると思います」って、手を挙げたい人が
相当いると思うんです。「私もパソコンの中級くらいだったら出来る」と。

相当長くやっている事務所なので、いろんな過去のスタッフの話を聞いたんですよ。
「こういう人がいた。ああいう人がいた」言うのを聞いていく中で
本当にここの事務所で困っておられたのは、基本的な、何というか、
常識的な事が出来ない人が相当多いということなんです。
「そういう事がきちっと出来る人を紹介して下さい」と、言われたんですね。

それで「具体的にどういうことが出来なかったんでしょう」と聞いたんですよ。
そうしたらですね、例えば、事務のスタッフなので、
訪問者が来たら会議室に通してお茶を出しますよね、お客様に。
で、帰られた後にお茶を持って帰って洗いますよね。急須と茶碗を。
その時、持って帰った時に、「この急須は洗うんですか。」って聞かれるんですって。
総務の方が、「それは洗って下さい」と言ったか言わないか分からないですが
急須を洗うか洗わないか判断出来ないのか、ということなんです。

そんな事までいちいち人に聞かないと、行動出来ないというのでは
幼稚園生ではないですから、全部、ひとつひとつ教えていたら仕事にならない。
そういう普通の事が出来ない人があまりにも多いと。

他にもあります。

次回に続きます。

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ