あなたは本当に「自分で考えて行動できる」人? その4

シングルマザー・母子家庭の仕事・就職支援のハーモニーレジデンスです。

この話は今回の事務所だけでなくて、他の所でも聞きましたね。

もしかしてこれって日本の教育の影響かなって思ったりもするんですね。
学校でどういうふうに今教えているのか、私わからないんですけれども、
自分で考えて行動するっていう事を、すごく制限してるんじゃないかなぁと。

つまり先生が、この画用紙に、今日は赤の絵の具と黄色の絵の具を使って
お花を描きなさいと、そこまで指示しちゃう。
そうすると全員、赤の花と黄色い花を描く。
それは上手に出来る。言われたから。
しかもこの絵の具を使いなさいと指定されて。

そういう事はみなさん上手に出来るんだけれども、じゃあ画用紙を渡して、
絵を描きなさい。何してもいいですよ。と言われると、
途端に何をしていいかわからない。
つまり自分で考えて動くことが出来ない、何かその教育の問題も
あるんじゃないかな、と思います。そういう人が増えてきているって言うのは。

でもビジネスの現場では、今グローバル化の時代で、日本の教育がどうだろうが、
世界中と日本は取引しなければいけない。
世界の常識を相手にやっていかなければいけない。
日本の常識だけで、仕事が出来る状況ではない。

次回に続きます。

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ|

▲pagetop

このページの先頭へ