財務職で女性がキャリアアップするチャンスが大きいワケ


今ハーモニーレジデンスでは女性の活躍が期待できるような財務のお仕事もご用意しております。では、財務というお仕事にはどういった特徴があり、財務で女性がキャリアアップするときのポイントをご紹介します。

財務のお仕事の特徴

では、財務のお仕事は広い目で見てどういった職種なのでしょうか。

まず、経理関係全体にいえるのが、現場の流れをみながら、資金の流れを確実につかむというお仕事だということです。経理関係や会計に関するお仕事は、専門知識が大切で淡々とこなす、というイメージがあると思います。しかし、経理や会計はさまざまな部署に及ぶお仕事であるため、キャリアアップを目指すなら、会社全体を広い視野で見て、冷静に分析する能力がプラスαとして大切だといえるでしょう。

そして、その中でも財務は、経理関係という仕事の大枠の中でも、会計によって得られたデータをもとに会社経営の方針を計画し、遂行していくというお仕事です。「資金が足りないから株式を発行する」といった株式に関する業務も含んでいるため、会社経営の重要な方針づくりを担っているといえます。同じようなルーティンワークをくりかえすお仕事ではなく、センスが求められる多彩なお仕事なのです。

女性ならではの能力が財務には必要

財務のお仕事の特徴はさきほどご紹介しましたが、ここから、女性が財務でキャリアアップをするためのポイントをご紹介します。
まず、財務は、全体的に静的なお仕事で、男性と比べて体力の差などが出にくいです。そのため、性差をあまり感じずに切磋琢磨できるのが良い点です。

また、財務は、一定のスキルや専門知識を身につければ、地位は安定し、結婚・出産を経ても復帰しやすいという点で、他の職種よりも女性がキャリアアップしやすいといえます。しかし一方で、さきほども挙げましたが、ただのルーティンワークになってしまいがちなのも特徴です。そのため、ただ数字を追うのではなく、様々な面からデータを分析する癖をつけたり、資格をとったりと、スキルを磨く努力を怠らないことが大切です。

財務というお仕事は、男女関係なく、純粋に能力重視で評価され、キャリアアップすることができるお仕事です。そういった業種で、キャリアアップを目指しませんか。
ハーモニーレジデンスでは、すでに女性が活躍している企業の財務のお仕事をご用意しております。
詳しくはこちらから→http://www.harmonyresidence.co.jp/

無料転職サポートお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ブログ 未分類|

▲pagetop

このページの先頭へ